脱毛の歴史 その1

query_builder 2022/11/12
ブログ
25051804_s

『脱毛って一体いつから始まったんだろう?』と思い調べてみました!

 サロンで働いていても、意外に知らない脱毛の歴史。

いつ、誰が、どんな目的で始めたのでしょうか⁉ ということで、今回は”脱毛の歴史”について見ていきたいと思います!


脱毛の始まりは?


ネアンデルタール人から始まった脱毛⁉

時はさかのぼること20万年前。 私たちがまだ日本人、なになに人と呼ばれる前の、ネアンデルタール人が出現した、原始時代。

旧石器時代、ヨーロッパを中心に西アジアから中央アジアにまで広く分布し、石器を使って生活していたネアンデルタール人。 現代のように“美しさ”にこだわるようなライフスタイルとは程遠いこの時代に、彼らによってすでに脱毛は始まっていたとのことです。

 それは“美しさ”を求めるためではなく、衛生的な観点からの脱毛で決して衛生的とは言えない古代の生活環境では、体毛はノミやシラミなどの寄生虫の温床でした。

シラミが体毛に付着すると、皮膚まで移動して吸血し、かゆみや湿疹を引き起こします。 

この時代の遺跡から、ナイフのように鋭く研がれた石器がいくつも見つかっていて、彼らはこの研いだ石器を使って、削るように毛を剃っていたとされています。 旧石器時代からすでに“体毛を剃る”ということが、習慣として存在していたのですね。

脱毛は、はるかに深く、長い歴史を持っているようですね。


最古の脱毛法はシュメール人

西にユーフラテス川、東にティグリス川に挟まれ、交通の要衝として様々な民族が発展したメソポタミア。 この地において、紀元前3500年にメソポタミア文明が繫栄しました。

シュメール人は、ピンセットのような道具を使って毛を抜いており、これが最古の脱毛法と言われています。

この頃から、人間の体毛は『不浄』だという宗教的概念が生まれ、後の古代ローマをはじめとしたヨーロッパにまで、広く影響を与えていた。


古代オリエント


美容の脱毛は古代オリエントから

イスラム教が浸透する以前の地中海沿岸に住む古代アラブ人は、ひもや縄を脱毛用として広く用いていました。 指で紐を操り、毛を挟んで抜いていたようです。

ひもを使ったこの脱毛技術は、現在では『スレッティング』と呼ばれ、今もこの地方に伝わっています。

紀元前3000年頃になると、美容としての脱毛が始まりました。

脱毛剤は、硫黄、石灰、でんぷんを水でペースト状にした脱毛剤を使用していたそうです。

現在のワックス脱毛の原点となる脱毛法ですね。 ワックス脱毛は今ではブラジリアンワックスが良く知られていますが、この時代から行われている歴史ある脱毛法だと言えるでしょう。


古代エジプト

古代エジプトは悪魔祓いの脱毛⁉

同じく、紀元前3000年頃、ナイル川流域で誕生した古代エジプトでは体毛は不潔とされていました。

 善と悪の精は頭髪を伝わって出入りするという迷信があったそうですよ。

鋭く研いだ燧石やかき殻などでヘアカットやシェービングをする理容業が生まれます。 除毛は悪の精を追い出すという宗教的な意味合いで行われていて、理容師は僧侶と薬学者を兼ねた性質を持って、除毛作業は宗教的な儀式とされていたそうです。


クレオパトラも脱毛していた!

紀元前30年、世界三大美女と言われるクレオパトラは、当時流行していた脱毛法でムダ毛を除去していたことが報告されています。

その脱毛法とは、砂糖と蜂蜜、蜜蠟を練ったものを肌にのせ、毛を抜くという脱毛法です。

現代におけるワックス脱毛の一種である『シュガーワックス』と呼ばれるものと、ほぼ同じ脱毛法です。 ブラジリアンワックスよりも、ソフトで肌に負担をかけにくい脱毛法だと言われています。


同じ『毛』でも、時代や場所によって、その価値観が違うというのは面白いですね。


イスラム

イスラム教は初めから脱毛文化

7世紀初頭になると、現在のサウジアラビアにあるメッカを発祥地として、イスラム教が生まれ、宗教的発展を遂げていきます。

約1400年前から存在すると言われてます、イスラム文化圏の聖書であるコーランには“ムダ毛は不潔である”と記されています。

もともとアラブ時代から存在した、清潔を保つ文化が影響を与えたと思われます。

コーランでは、男性女性関係なく脇とデリケートゾーンを脱毛し清潔に保つことが、厳格に定められていました。

その為、イスラムは古くから現在に至るまで、カミソリ等によってムダ毛を処理することが習慣となっています。


脱毛の理由には色々あったんですね!


古代オリエントでは、3000年間の長い歴史の中で、脱毛は生活に欠かせないものになっていたのがわかりました。

ネアンデルタール人の頃は、”衛生的”の観念だけで脱毛でしたが、シュメール人によって”宗教的な”意味合いを持ち、また古代オリエントで”美容”としての脱毛が生まれ、エジプトやイスラム教の発展とともに、政治的、宗教的な行為になっていて、同じ『毛』でも、時代や場所によって、その価値観が違うというのは面白いですね。


『脱毛の始まり』次回は、古代ギリシャ、ローマあたりの脱毛を調べてみたいと思います。






Idéalは性別関係なく皆様が通える

脱毛&スキンケアサロンです。

何でもお気軽にお問合せください

まずは、無料カウンセリング予約

受付時間 10:00~20:00 完全予約制・個室

 03-5858-8330

公式LINE👇

無料カウンセリング・お問い合わせご質問はこちらから



脱毛メニュー




◆日焼け肌でも施術できます。(OPT脱毛)

※赤みがある火傷状態は施術できません。


◆𝖨𝖽é𝖺𝗅では、脱毛と同時にしっかりスキンケアもさせていただき、自己処理ストレスから解放できるよう全力サポートさせていただきます。
◆キッズ脱毛(男女・9〜𝟣𝟧才)もしておりますのでお気軽にお問合せください。



皆様のご来店心よりお待ちしております。


Idéal(イデアル)Instagram



NEW

  • 新年あけましておめでとうございます。

    query_builder 2023/01/01
  • 年末年始のお知らせ

    query_builder 2022/12/27
  • 脱毛の歴史 その3

    query_builder 2023/01/17
  • 脱毛の歴史 その2

    query_builder 2023/01/10
  • 2023年 浅草 酉の市

    query_builder 2022/12/04

CATEGORY

ARCHIVE