毛周期と脱毛の仕組み

query_builder 2021/12/21
コラム
6

「なぜ脱毛は毛周期に合わせる必要があるのだろう」とお考えではありませんか。
なるべく続けて脱毛の施術を受けて、早く終わりたいと思う方もいらっしゃいますよね。
ここでは毛周期と脱毛の仕組みについて簡単に説明しますので、ぜひ内容をご確認ください。

▼毛周期と脱毛の仕組み
人間の体毛は「休止期・成長期・退行期」のサイクルで生まれ変わります。
成長しきった毛は抜け落ち、次の毛が生えるための準備をするのです。
脱毛の効果が出るのは成長期の毛となります。
そのため間隔を置いて脱毛の施術を繰り返さなくてはならないのです。
毛周期は体の部位により違いがあります。

■部位別の毛周期
個人差はありますが、部位別の毛周期は以下のようになっています。

・脇……2~3か月
・VIO……1.5~2か月
・膝下……1.5~2か月

1か所だけ脱毛するのなら、その部位に合ったタイミングが効果的だと考えられています。
全身脱毛をするのなら、2か月に1回を考えると良いでしょう。
なおサロンやクリニックにより施術のタイミングには多少の違いがあります。

▼まとめ
成長期の毛にしか効果がないため、脱毛は毛周期に合わせて何度も施術を受ける必要があります。
回数を重ねることにより毛の量は減っていきますので、最初の1~2回は効果が実感できなくても続けてみましょう。
毛周期は全身が同じタイミングではなく、部位による違いがあります。
施術のタイミングはサロンやクリニックで違いますので、まずはカウンセリングで相談してみてくださいね。
当店の脱毛機のOPT方式(高速脱毛)は毛周期に捉われないです。


脱毛&スキンケアサロン

何でもお気軽にお問合せください♪ご予約もこちらから👇

受付時間 10:00~20:00 完全予約制・個室

 03-5858-8330

公式LINE👇

無料カウンセリング・お問い合わせ・ご質問はこちらから



Idéal(イデアル)Instagram



◆Idéal(イデアル)では、お客様のお悩みや心配に寄り添った接客や施術を提供しております。

◆Idéal(イデアル)では、脱毛と同時にしっかりスキンケアもさせていただき、自己処理ストレスから解放できるよう全力サポートさせていただきます。
無料カウンセリング
キッズ脱毛(男女・9〜𝟣𝟧才)もしておりますのでお気軽にお問合せください。
皆様のご来店心よりお待ちしております。



NEW

  • 新年あけましておめでとうございます。

    query_builder 2023/01/01
  • 年末年始のお知らせ

    query_builder 2022/12/27
  • 脱毛の歴史 その3

    query_builder 2023/01/17
  • 脱毛の歴史 その2

    query_builder 2023/01/10
  • 2023年 浅草 酉の市

    query_builder 2022/12/04

CATEGORY

ARCHIVE